shimoyaki’s diary

ゲーム実況が好きなオタクOLがライブの感想とかを喋る。

MSSP SMT2018川崎公演感想①(OP~ゲーム実況まで)

 

今年も夏が始まったぞ~~~!!!!

 

毎年SMTが始まると夏が来たな。って思う。いやまあまだ参戦2年目ですが。

感想をシンプルに述べるとしたらもうめちゃめちゃ楽しかったの一言に尽きる。何してても楽しそうな4人を見てるだけでこっちも楽しくなる幸せ脳みそを持つオタクなのでもうほんと一言に集約するならば「楽しかった」「よかった」で十分なんだけども、久々にちゃんとブログに思い出として感想残そうと思います。

 

※ネタばれあり

※うろ覚えかつ書いてあることはすべて個人の感想です

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

SMTは毎年グッズが夏っぽくてかわいいんだけど、今年もかわいい!特に4色シュシュとメンバーうちわがお気に入りです。髪の毛を結ぶ用と腕につける用で2つ買いました。チャームがついてるからカバンとかにアクセサリーとして付けられるのもいい!

新しいうちわですが、思っていた以上にホログラムがすごくてもうキラキラ!ほんで4人ともビジュアルがめちゃくちゃいい・・・特にきっくんがキラキラしすぎている・・・うちわもな~~カバンに入れてて折り目ついたりすると嫌だから(カバーされてるけど)ほんとは各2枚ずつ欲しい・・・強欲になる・・・

 

 今回は席が3階だったのですが場所は真ん中寄りかつ通路側だったので割と良席だった!

 

 

オープニングアクト(衝撃の)

18時になったら会場が暗くなって、ダブステ感のあるかっこいい音楽とともにスクリーンにソウルミーティングの文字が浮かび上がってなんかワクワク感!去年みたいにメンバー1人ずつの紹介が来るのかな?と思ってたけどメンバー紹介らしいものは特になくムービーが終わる……あれ?誰も出てこない…って思ってたら、突然会場内にえふびさんの「僕らの冒険はこれから始まる!」といセリフが響き渡る!なんだなんだ!?って感じ。

 

そしてまさかの11光年クエスト!!!???!?

新衣装に新ダンス!衣装はパワースーツみたいな感じでかっこよかった・・・あろまとえおえおの見た目と近未来感のある衣装がマッチしてて宇宙感というかフィット感がすごかったし、きっくんのNEWヘアーと衣装がバチバチに似合っていて「ずるい!!!!」ってなった。そうだよな~~11光年クエストダンスめちゃくちゃ合うよな~~ほんとえふびーさんの作る曲とダンスの相性最高で最高だ。振付もめちゃめちゃかっこよくて無理……えふびーさんが中央で目立つカットがあって心臓飛び出るかと思ったし、えふびさんが空を順番に指で指していく(?)振り付けやばすぎました。かっこいい。そんな動きできんの!?って心の中でずっと言ってた。(去年のプロトレジエムの時も言ってた)えふびーさんが激しい振付踊ってるときの感情がもう大変。

 

そしてダンスが終わって次は…?と思ったら普通にはけてく4人。あれ?帰るの?と思ってたらなんか謎の宇宙の映像が映し出されるとともにあろまのナレーションが…(相変わらず声がいい、カゴメのアフレコ思い出した)謎の荒廃した惑星に降り立ったmssp4人。からの三次元トライアングルジャンクション〜!!うわ〜!今回のオープニングそういうタイプか!!完全に理解!!!!三次元はゆっくりとした重めのイントロ~Aメロからサビに向かってどんどん疾走感が増していくメロディの感じがダンスでもうまく表現されてて素敵でした・・・三次元ほんと大好きで嬉しくてあんま覚えてない。これ以降の公演で穴が開くぐらい見よう。

 

曲が終わったらまた4人がはけ、ストーリーが進んでいく。どうやらえふびーが敵に攫われてしまったらしく、敵のボス的なやつが画面に映し出される中、担架みたいなのに乗せられてどこかへ運ばれるえふびーwwwここの映像シュールだった。

そして、あろまきっくんえおえおの3人がえふびーを捜索するというストーリー展開に。なんか3人しかいないの新鮮だな。それまでシリアスっていうかかっこいいシーン続きだったのでここの3人のやり取りの実家感すごかった。えおえおのサングラスでえふびーの居場所が特定できるらしく、えおえおが「えふびーの場所わかったぞー」と真面目に仕事してる中、手に持った謎の棒でずっと遊んでいるあろまときっくん。お尻に棒突っ込んだり股間に挟んだりと出だしから汚くて爆笑。後半の拷問みたいなやり取りもめっちゃ笑った。

きく「俺は何も言わねえぞ!」→サスサス→きく「ウワーーーッ!!」

 

からのグローリーソール〜〜!!!例の棒はレーザーライトでメンバーカラーに光ってかっこいい!ここでまさかのえふびさんなしの3人ダンスに驚きを隠せないし、なんかいつも4人でいるのが当たり前な(イメージがある)msspが、誰かが欠けた状態でパフォーマンスをしてるのってあまり見たことないから新鮮だった。そしてグローリーソウルのダンス個人的に一番好き!!!おちゃらけた振りがあったりかっこいい振りがあったりで楽しい。この3人のズッコケ3人組みたいなやり取り好きだし曲がかかった瞬間スイッチ入って一気にかっこよくなるのずるい。ほんとずるい。

 

その後、引き続きえふびーの捜索を続けていると、えふびーが敵に追われているとの情報が!?3人でどうしようってなってるとこにでっかい箱を抱えたえふびーが!(最初動けないようにこのデカい箱に腕をくくりつけられてたけど、馬鹿力で箱ごと脱走してきた設定だったのかと思った)この箱が宝箱だと分かった瞬間に3人が「俺ら4人揃ってmsspだよな?」って手のひら返したように協力態勢取ってくるの笑った。

後めっちゃ細かいんだけど、このシーンでえふびさん以外の3人が宝箱にひたすら夢中で、でもえふびさんはとにかく安全な場所まで逃げることを優先したくてずっと「ダメだって!!やばいって!!」的なことを言っていたんだけどこの言い方がなんかやけに爽やかというか演技している感があったというか声がいつもより高めの青年ボイスでめちゃめちゃよかったというこぼれ話。

 

しかし、敵に囲まれ絶体絶命の状況に!!その瞬間に流れるエゴアン!!!えおえおがえふびーに武器(ライト)を手渡し(ここの手渡すくだりめっちゃバディ感あって好きだった)、えふびが「俺に任せろ!!!」

え!?まさかのソロダンスきちゃいます!?と思ったらまさかの殺陣シーンーーー!!!!!えふびーかっこいい泣いた・・・。その後きっくん、あろま、えおえおの順で1人ずつ殺陣シーンが入り、敵と戦う。贅沢やなぁ・・・あろまが地面に倒れて追い詰められそうになった時、なんか尻付近からビーム出して敵消滅させてたのめっちゃわろた。えおえおは分身!忍者アサシンみたいでかっこいい!

 

雑魚を片付けて逃げようとするもそこで敵のボスが登場し、攻撃を受けて倒れてしまう4人。しかしここでフェニックスがかかり、1人ずつ熱いセリフを言い、決めポーズで敵を倒す!!!わーーーいハッピーエンド!!!!からのセリフが入ってからの

We are!!!!!ここの一連の流れまじでハッピーミュージカルだった!!!笑

We areでダンス見れると思ってなかったから嬉しいな~~!展開が怒涛すぎてここもあんまり覚えてないんだけどイントロの振付めっちゃかわいらしかった記憶ある。なんか子ども向けヒーローショー的な・・・(?)

そして最後は銀テーーー!!!ひえーー!SMTで銀テが舞うなんて、もはやオープニングというより感動のエンディングだった。こんな派手なオープニング……ほんとmsspはいつも予想の斜め上をいくから好きなんだよな…追っかけてて楽しい...

 

オープニングトーク

ここまでの展開がめまぐるしすぎて感情が色々ごちゃごちゃしてたからいつものトークの安心感がすごかった~・・・

びっくりしたでしょ!?って嬉しそうなきっくん。予想できた人ーー!って会場に聞いてたけどさすがにいなかった。あろま「いたら殴っていくよ。嘘つくな!って」

 

きくお「楽しみすぎて寝られなかった人〜!?」会場「は〜〜〜い!!!」きくお「俺らは寝ました〜〜〜!!」きっくんとえふびのドヤ顔好き。よく寝られたならよかったです。

ほんで新しい衣装めちゃめちゃ暑いらしくて(そりゃそうだ)メンバー汗ダラダラ。きっくん汗かきまくってたらしくてえふびに嫌がられてたの笑った。

 

魔王を倒すためにゲーム実況だー!というお約束の流れでゲーム実況へ。えふびさんこのくだりするためにレーザーライト取りに行ってたけど別にそれで何をするでもなかったの謎行動で面白かった。

 

ゲーム実況

準備ができるまでは、いつものえおえおの漫談タイム。オープニングアクトの話みたいな雰囲気で、きっくんがなんやかんやで敵にやられるけどスライムしかいない世界で生まれ変わる。相変わらず着地点がどこなのかわからないふわふわした話だったけど、最後きっくんの頭を殴ってきっくんが「ギャーーーー!」って言ってスンッ...って終了したのほんと笑った。後はえふびさんがあろまに「最近なんかいいことあった?」って聞くけどあろまに「ない。この話終わろ。」ってソッコーで返されてたとこも好き。えふびさんがあまりのバッサリさに爆笑してた。

 

・THEボクシング

スタート画面に「Simple 1500シリーズ」って書いてたのをえふびさんが「サンプル~」って間違えて読んでてこれサンプルなの!?ってなってたの笑った。「正規品プレイしたいよ~」そしてやたらと隠しキャラが多く初期では3人しかキャラクター選べないwww

シンプルなゲームは面白いですね。

 

・THEビーチバレー

これも同じくシンプルシリーズより。

えふびーあろまvsきっくんえおえおチームに分かれて勝負。

第1セットはきっくんのサーブでほぼ完封wwwボールがコートに落ちるタイミングとほぼ同時でコートの画面が切り替わるから、落ちてくるボールへの反応速度がかなり速くないとダメみたいで難しそうだった。2セット目はラリーが続くもきくえおペアの勝利!ラリーが続くと見てて楽しいな~!サーブ打つ場所決める時の無言高速横スライド移動がじわじわくる。

えふびあろまペアが点取るたびに、2人が手をグーにしてイェーイ!って合わせてたの最高〜〜だった バディ感

 

スーパーボンバーマンR

これもチーム戦だった!msspのボンバーマン楽しい。やられると外側から攻撃できるようになってそれで倒すと復活できるってなんかドッジみたいなルールだな!途中えふびさんが1人でめっちゃ追い詰められてたとこ熱かったです。

 

ゲーム実況タイム終了後は、お約束のあろまの水タイム。自らネタ振りしといて即座にタオルをあろまの口の下に準備するきっくんと、終わった後手際よくタオルであろまを拭くえふびの無駄に洗練されたコンビネーション笑った。お約束すぎてめちゃめちゃ段取りよくなってる。去年はあろまの服がびっちゃびっちゃになったりマイクも濡らしたりとかで結構えふびさんとかが「も~!!!」ってなってた感あったけど、今年も回を重ねるごとにヒートアップしていくのだろうか。

後これ実況終わってはけてくときにやってたことかどうか記憶が定かではないのですが、えふびーが酔拳?みたいな構えを見せるもすぐ倒れてメンバーに蹴られて床で「ヤダヤダ~~」ってジタバタしてたシーンが好きでした。

 

幕間動画

・ファッションコーデ対決

今年の幕間動画は何かな~ってわくわくしてたら某ヒ〇ナンデスとかでやってそうなコーナー始まったwwww

心なしか編集もテレビ的(Youtube動画の編集感あった)でますます平日お昼にテレビを見てる専業主婦みたいな気持ちになった。

 

第1回目のテーマは「セレブがパーティーに来て行きそうな服」でえふびさんvsきっくん

10分間の制限時間でコーデ開始。10分って短いな~って思うけど大丈夫なのか。

えふびー&えおえお、きっくん&あろまペアに分かれて、あろまとえおえおがそれぞれアドバイザー的な立ち位置で服を探す。きっくん、服を手にとっては1回1回ボケを挟むから時間がどんどんなくなってあろまが焦る。笑

えふびーはセレブがどんなもんか分からなくてえおえおのアドバイスを頼りに進める。えおさんの「確かにお前の普段の恰好はセレブとは程遠いもんな」がまあまあ辛辣でわろた

えおえおのアドバイスが割と的確だけど肝心のえふびーにファッションセンスがなさすぎて迷走していく服選び。えふびさんがネックレスのこと数珠って言ったとこほんと笑った。なんで服屋に数珠置いてるんだよ。途中でジーパンに派手な半パンを重ねるという「パンツonパンツ」を編み出して勝機を見出してたの謎すぎた。えおえおが微妙なリアクションを取るのも気にせず「・・・よし、いけるな。」って言ってたの笑った。

 

服を何枚も手に持ってるえふびーを見たあろまが、「こいつら何枚重ね着すんだよ!」とツッコミ。そしたらえおさんが「こいつらじゃなくてこいつ(FB)だから!」と即座に否定。反応速度の早さとえおさんの必死さに会場爆笑だった。それとは対照的に時間ギリギリになっても1枚も服持ってないきっくんが敵チームに心配されてたの笑う。

 

そしてお待ちかねのお着換えタイム。もう2人が持って行ったアイテムからして確実に面白くなる未来しか見えてない。

えふびー⇒シャツ+ジーパンに派手なハーフパンツを重ね着。 セレブリティなサングラス+帽子とヒヨコがサングラスかけた絵が描いてあるめっちゃ小さい鞄wwwこれえふびさんにぴったりなデザインすぎてよく見つけたな~!

えふび「金溜まりすぎて困るわ」

あろま「1万人に一人ぐらい、こういう間違ったセレブはいるかもしれない」

 

きっくん⇒紫のテロテロシャツ+迷彩ハーフパンツにライフルwwwやっぱりライフル持ってきてたのかwww

きっくん曰く「セレブは戦いを勝ち抜いてる」かららしい。後やたら固執してたsupermeのサイリウムをサングラスのフレームにかけて、クソデカリュックとなんかベルト?みたいなやつをクロスにして背負うというセレブファッションん。クソデカリュックは大量の現金を持ち歩くためらしい。クロスにしてんのが謎すぎてもう言葉で言い表せないほどカオスなビジュアルだった。きっくんが試着室から出てきた段階でえふびさん既に笑ってたの面白い。 「ふざけてるだろ!!」ってめっちゃ言われてたwww

結果はきっくんの負けで、罰ゲームは「セレブをテーマにした一発芸」だったのですが、「負けると思ってなかったから考えてなかった」らしくグダグダだった。その格好で負けると思ってなかったっていう謎の自信に笑うしかない。

割といつも服装のジャンル固定な(えおえおは特に)msspの色々なファッション見れるのも楽しみだし各人のぶっ飛びセンスもめちゃめちゃ面白いだろうし、もうほんとにこの幕間動画を全部見るために全通したい勢い。

 

色々楽しすぎてメインのヘルオアヘブン行くまでにすごい文字数使ってしまった。

続きます。MSSP SMT2018川崎公演感想②(HELL or HEAVEN~ハイタッチ) - shimoyaki’s diary