shimoyaki’s diary

ゲーム実況が好きなオタクOLがライブの感想とかを喋る。

MSSP SMT2018川崎公演感想②(HELL or HEAVEN~ハイタッチ)

SMT川崎公演の感想続きです。

 ①→MSSP SMT2018川崎公演感想①(OP~ゲーム実況まで) - shimoyaki’s diary

 

※ネタばれあり

※うろ覚えかつ内容はすべて個人の感想です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 HELL or HEAVEN

えふびさんの「ここからは、こんな企画をやってみようと思います!」っていうヘルオアヘブンの恒例の入り好きよね~!

 それ以外にもルーレット回したいきっくんと回させないえふびさんとか、ゲーム説明する振られた時ののきっくんのハイテンション返事とかヘルオアヘブンは色々とお約束の流れがあるの好き。

えふびーさんほんときっくんに対して全然ルーレット回させてあげようとしないの笑うよな。ほんであろまには甘いのも笑うよな。ルーレット回させる権利を振りかざすえふびさん好き。ヘルオアヘブンは基本えふびーの仕切りで進むから主導権がえふびーにある感じが好きなんだすよね・・その横で好き勝手する3人・・・

 

きっくんがあまりにもルーレット回させてもらえないから、途中でルーレット回したいおじさん出てきたの笑った。えふび「すみません!僕暴力を受けていまーす!」

 

・足ツボビーチフラッグ

初手足つぼ!!!笑

足つぼマットの上を匍匐前進や縄跳びやらのミッションをこなしつつ進んでマットの上のフラッグを先に取った人が勝ち。1リットルぐらいの水が入ったでっかい筋トレグッズ?体幹鍛える用とかなのかな、めっちゃ重そうだった。ひとつ水の色が黄色のやつがあって、あろまが

「これ完全にビタミン摂り過ぎた次の日のアレじゃん!」って言ってえふびーに怒られる。

 

1戦目はきっくん対あろま。始まったらとりあえずマット外で乱闘。途中でも乱闘。最後のフラッグ取るとこでも乱闘で暴れすぎてフラッグがぐにゃぐにゃになって真っ直ぐ立たなくなってたのわろた。

マットの位置もずれまくったので皆で直してるときにマットに大の字に寝転ぶあろまときくお。ベッドみたいだね〜って言ってたらえふびさんもちょっと控えめに真ん中に寝転んでたの和んだ。しかし旗は結局ぐにゃぐにゃのまま。

 

2戦目はえふびーvsえおえお。えふびさんほんと足ツボ苦手すぎwww一歩進むたびにいちいち咆哮をあげるから笑う。さすがの内臓ぐちゃぐちゃ男。

えふびさん周りが妨害してなくても1人でギャーギャー痛がってるからきっくんはいたずらしがいがなくて面白くないらしい。その結果えおえおのとこにきくおとあろまの悪戯コンビ2人が押し寄せ足を踏んだり背中押したりで邪魔しまくり。それでもマットにはえおえおの方が余裕で先に到着して、えふびさんが近づくまですぐには旗を取らずギリギリまで舐めプしてたの笑った。結果はえおえお勝利。

 

・狙え!シャッターチャンス

これほんと神ゲームだった。笑いすぎて死んだ。5秒後にシャッターを設定したカメラの前で自分で5秒数えて、お題に沿ったポーズを綺麗にカメラに収められた方が勝ち。

 お題は、片足立ち→ひょっこり→開脚横一文字→上体そらしの順。

 

片足立ちはえふび対あろまでえふびの体幹の無さがモロに出て、あろまの勝利。

 

ひょっこりはえおえお対きっくん。

えおえおは後ろ向いて股の間から顔出してひょっこり狙い。一方のきっくんは何も動かずポーズも取らず棒立ち・・・??お客さんも他のメンバーもきっくんの行動の意味が分からずポカン。しばらくしてから、お題の意味を理解してなかったことに気づいてて床に突っ伏すきっくんwwwとりあえず今のどう写ってるか見てみよう!で写真オープン!ってしたらなんでかわかんないけど不思議そうな表情できっくんえおえおの方向を見ているえふびさんが1人で抜かれてて死ぬほど笑った。どんな奇跡。

「これはひょっこりだねぇ〜!!!!」

 

そしてどうやらきっくん、「ひょっこり」を「ひょっとこ」だと勘違いしてたようで・・・!??!?笑

えふび「うわ〜〜!!ないわ〜〜!!!!引くわ〜!!」きっくんほんとに恥ずかしそうだったw

 

ということでワンモアひょっこりチャンス。

次は、えおえおは後ろの台から顔を少し出してひょっこり狙い。きくんはちょっと横にずれて顔だけひょっこり。これはいけたか!?って思ったら、結果はえおえおひょっこり成功、きっくんはひょっこりしようとしてた様子含めて100パーセント全身写ってて笑った。

 

続いて開脚横一文字で、あろま対えおえお。

ジャンプして足がより開いてた人の勝ち。あろまとえおえおの飛ぶ瞬間がシンクロしてた時あってテンションあがった。でも結果は惜しくもあろまが着地の瞬間になっちゃってて、しかも内股だったから「MCハマーだ!」ってなって4人でドゥドゥドゥドゥしてた。

 

続いては上体反らし。

えふび対えおえおの回で再び奇跡が起きてすごい印象に残ってる。2人とも結構ちゃんと反らせてたんだけど、えおえおは反らしすぎて倒れちゃってその瞬間が写真に収められるww 写真見たら一瞬めちゃめちゃ反らせてるように見えるけど足が浮いてたのでダメだった!ゼログラビティほんと好き。後、えおえお、えふびの順の横並びだったから、えおえおが倒れた時えふびの方にズサーーッて滑っていったのを見てえふびさんがちょっとビクッてしてたの面白かった。このゲームほんと好き。毎公演見たい。

 

・会場内ワードバトル

あっという間に最後のミニゲーム・・・会場内にばらまかれたひらがな1文字が書かれた紙を集めてお題に沿った言葉を作り、それをジェスチャーでペアに伝える。難しそう!

ここかシャッターチャンスの前だったか忘れたけど、ルーレットで「街角ナンパ対決」っていう文字が見えて一瞬それに決まりそうなってたのクソワロタ。あろまが「ナンパ対決になったらどうしようって思ってた」って言っててそりゃそうだ。街角って書いてるけどほんとに街角に行くのかどうなんだろう、気になる。SMTたまにめっちゃ内容気になるミニゲームあるよね。他にも「ギャグ百連発」とか「ココナッツを割る(?)」みたいな文字がチラッと見えて気になりすぎる。まじでお笑い芸人レベルに体張っててほんとお疲れ様ですというべきなのかなんなのか。しかし体張ってる推しを見るのはめちゃくちゃ面白い。

 

ワードバトル、最初はあろま対えふびーで、お題はそれぞれ

あろま→キャラクターの名前

えふびー→楽器の名前でした。

2人ともめっちゃ苦戦しながらカード集めまくってた。笑

限られた枚数のカードでお題に合った言葉を作るのが相当難しかったらしくもうとにかく数を集めてそれから考える作戦に。えふびさんが「い!!い!ない!?」って「い」のカードを探して駆けずり回ってたけど誰も持ってなかったwww一方あろまはあろまでジェスチャーに大苦戦。えふびさんが床に集めたカード広げてどうしよどうしよってやってる横でずーーーーっときっくんにジェスチャーしてたの笑った。うちわ使ったりしながら頑張るも誰一人分からず、最後にはうちわバーン!って投げつけて終わったの申し訳ないけど爆笑した。正解は「わくわくさん」だったらしく言われてみれば・・・という気持ちもあるけどやっぱわかんねーー!

一方のえふびさんはあろまのとこから「い」のカードパクって「たいこ」を作ってた。めっちゃ簡単なのにジェスチャーちょっと苦戦してたの笑った。

 

続いてきっくん対えおえお。

お題はきっくんが海の生き物で、えおえおがスポーツの名前。

えふびーあろまの教訓を生かし、始まった瞬間とにかくカードを集めまくるwww

えおえおが客席の床にカード広げてお客さんに教えてもらいながら一緒に考えてたのめっちゃわろた。単語見つけた瞬間お客さんが手際よく片付けも手伝ってて息の合い方がすごい。えおさんのワードは「マラソン」で見事ジェスチャーも正解!きっくんはずっと重ねた両手を開くっていう地味なジェスチャーをやっててあろまが困惑してた。正解は「ほっき」らしい。笑

 

ミニゲームがすべて終了し、恒例の最後の特別ポイントは今回はえおさんに!きっくん遂に土下座して1票懇願してて笑った。後、今回のうちわホログラムがキラキラすぎて反射しちゃって舞台からだと色識別しにくいらしい。笑 それ聞いてすぐうちわを裏に向けるお客さんの機転…でもキラキラ部分思いっきり掲げたい気持ちもあるよな〜!!!

 

ソウルミーティング選手権

今年もやります全国ソウルミーティング選手権。今年はケーキの着ぐるみを着たメンバーにピンポン玉をつけるてケーキをデコレーション!そして今回から球の数ではなく総重量で競うことに。そりゃそっちの方が楽だよな!!!!今までの律儀に数数えるくだりも好きだったけど腕大変そうだったものね・・・気づかなかったの不思議だ…

今回の会場は3階席まであったので、あろまが3階、えふびが2階、きくえおが1階へ。

3階席ほんと高いっていうか傾斜がすごいからあろま先生怖かっただろうな!!そして私はせっかくの通路側だったのに1回もピンポン球付けれず無念すぎ。ほんとこれ自分でも笑うぐらい下手くそで……貢献できずふがいない.....もういっそ球の8割ぐらいをマジックテープにしてほしい。

 

ピンポン玉つけおわって計測タイム!ピンポン球だらけになった4人がぞろぞろ舞台に向かっていく。

きく「俺の玉を取ってくれ〜〜〜下ネタじゃないよ!?間違ってないよね俺」

えお「まあ」

きく「俺の2個あるうちの1個の玉を取ってくれ〜」

えお「それは」

この後えおさんが「まあ1個しかない人もいるし…」って謎のフォロー入れてたの笑った。

 

その次にえふびさんが来て玉を外してもらうも、あろまがなかなか来ない。

えふび「あいつ途中で死んだかな。」ここの淡々とした言い方なんか好きだった。

 

えふびさん、「あろまが来てもずっとケーキの真似しとこ。」と言って玉取って貰った後真ん中にじっと座ってあろまを待ってた。そしてあろま到着。しかし気にかけずケーキのモノマネ(?)をし続けるえふびさん。

 

あろま「なぁ、下見た時怖くなかった?落ちそうで」

えふび「………」

なんも気にせず話しかけるあろま先生に笑う。

えふび「あ、俺ケーキだから。」

あろま「そうなの?ごめん気づかず話してて」

なんかじわじわくるやり取りだった。

 

私物プレゼント&罰ゲームタイム

今回の私物は、えふびーさんのスヌーピーの液晶腕時計

スタッフさんが間違えちゃってえおえおの私物が持ってこられたの笑う。

えふび「すみませ〜んこれえおえおので〜す!w」って笑いながら戻しに行くえふびさん。

 

私物プレゼントだけで終わるはずはなく、お待ちかねの罰ゲームはわさび歯磨き!!!

4人で過去の罰ゲームの話しててわさび歯磨きの話題が出てたところのこれだから、「これ今決めただろ!!!」ってえふびさんが怒ってたの面白いwwでも男らしくぐにゅっと出す。めっちゃ辛そうだったけど特に口洗いに行く?とかはしてなくて(多分)、そのあときっくんに息嗅がせてたの笑った。「くっせぇ!!」

 

そして約3時間にわたる初回公演は終了!ほんと時間があっという間だったし、もうびっくりさせられたりひたすら笑いまくったりで楽しかった~~!!!!ほんで終了してから裏にはけるギリギリまで、会場中に手を振ってくれる4人が大好きなのである・・・きっくんが「1階も2階も3階も全部見えてるぜ!!」っていつも言ってくれるの嬉しい。

 

そしてお楽しみのハイタッチ会~!!いつも思うんだけどハイタッチってほんとそこの曲がり角曲がったらあれ!?もう普通にいるじゃん!?ってな感じに自然に始まるからなかなか心の準備できなくていつも困る。

でもハイタッチ会は去年に続いて2回目だからまだ・・・落ち着いてできた気がする・・・!4人とも手が暖かくて終わった後は余韻に浸っていた。幸せ。

ほんとmssp大好きだ~!これ以降の公演も1回1回大切に全力で楽しみたいです。